泉南市立雄信小学校
大阪府泉南市男里3-11-1
TEL.072-483-5312

雄信小学校のブログ

令和6年度 スタートです!

令和6年度 スタートしました!
4月4日には入学式、4月8日に新1年生と一緒に始業式を行い、令和6年度がスタートしました!
4月9日に、新1年生は防犯ブザーの使い方を教えていただくきました。
しっかりとお話を聞くことができました!

雄信小学校のブログ

フォーム
カテゴリー: 年月:

平和集会
2021-12-08
12/8(水)、児童朝会時にMeetを活用してオンライン形式で「平和集会」を行いました。
はじめに担当教諭から、今日が太平洋戦争が始まった日でその後の戦況(本土空襲や
原爆投下等)のこと、平和の大切さの話がありました。そのあと、各クラスの代表が、
平和学習や広島修学旅行で学んだこと、感じたことを書いた作文を発表しました。
戦争を過去の事実として捉えるだけでなく今の自分たちの生活に重ねて、平和の尊さや
それを守っていくために自分たちにできることを考えた作文が良かったです。

ダイヤモンド作戦(校区清掃)
2021-12-07
12/7(月)午後から、環境委員会が中心となって、児童全員で校区清掃「ダイヤモンド作戦」を
実施しました。1・2年生は、学校内を3~6年生は学校周辺を清掃しました。
集めたごみを持ち帰り、分別しました。

マラソン大会
2021-12-06
12/3(金)にマラソン大会を行いました。1(水)が荒天だったため、延期しての開催でした。
この日に向けて、朝の練習を行ってきました。4年生が走行中に地震があり
びっくりしましたが、無事全学年走りきることができました。立ち番をしてくださった、
PTA委員さん青少年指導員さんありがとうございました。

津軽三味線公演・体験
2021-11-30
11/29(月)、文化庁の「文化芸術による子ども育成総合事業」で、「あべや」さんが
来校されました。午前中6年生が、民謡や伝統楽器、津軽三味線体験のワークショップ
を受けました。午後から4~6年生が「あべやコンサート」に参加しました。
演奏のみならず、獅子舞やドジョウすくいなど、様々な伝統芸能に触れられ、
貴重な体験ができました。6年生は運動会で披露した「南中ソーラン」をあべやさんの
演奏とコラボして踊ることができ、大変良い思い出ができました。

2021修学旅行記(その5)
2021-11-26
姫路セントラルパークでの様子です。サファリを見学後、遊園地で遊びました。

2021修学旅行記(その4)
夕食から2日目朝の様子です。昨日行けなかった厳島神社へは、朝食前に行きました。
予定通り8:30にバスは宮島口を出発しました。

2021修学旅行記(その3)
2021-11-25
フェリーに乗船し、宮島へ渡りました。今夜お世話になる「まこと」に到着。
商店街へ出かけました。厳島神社へは明日の朝行くことになりました。

2021修学旅行記(その2)
2021-11-25
阪神高速環状線リフレッシュ工事の影響で渋滞に巻き込まれました。
ようやく広島に到着し、平和記念公園内を散策しています。

2021修学旅行記(その1)
2021-11-25
11/25(木)、一泊二日の広島修学旅行に出発しました。交通渋滞に巻き込まれないように
早々に出発式を済ませて、バスの乗車場へ向かいました。早朝よりおにぎりの準備・
見送り等ありがとうございました。しっかり学び、友情を深めてきます。行ってきま~す!

車いすダンス公演
2021-11-25
11/15(月)に、ジェネシスエンタープライズさんが、車いすダンス公演と共生についての
講演会に来校されました。密を避けるために、低・中・高学年の3回に分けて行いました。
子どもたちはスピーディで美しいダンスを食い入るように見ていました。
講演会では、障害のあるなしに関わらずしっかり話し合って、互いの「もちあじ(個性)」を
長所に変えていくことを教わりました。
モバイルサイトにアクセス!
045078
<<泉南市教育委員会>> 〒590-0526 大阪府泉南市男里3-11-1 TEL:072-483-5312