泉南市立雄信小学校
大阪府泉南市男里3-11-1
TEL.072-483-5312

雄信小学校のブログ

令和6年度 スタートです!

令和6年度 スタートしました!
4月4日には入学式、4月8日に新1年生と一緒に始業式を行い、令和6年度がスタートしました!
4月9日に、新1年生は防犯ブザーの使い方を教えていただくきました。
しっかりとお話を聞くことができました!

雄信小学校のブログ

フォーム
カテゴリー: 年月:

今日から修学旅行!その4
2016-11-19
 宿についてほっとタイムを過ごした後は、おみやげタイム!おうちの人の顔を浮かべながら買い物したのではないでしょうか?次の日の朝は厳島神社散策。前夜だいぶ雨が降ったようですが、散策の時間は大したことはなかったようです。朝食を食べていよいよ姫路セントラルパークに向けて出発!はてさて、雨は大丈夫でしょうか?コースターは動いているのでしょうか?

今日から修学旅行!その3
2016-11-18
 原爆ドームに平和への思いをのせ、平和公園を後にしました。めざすは宮島へ!宮島観光は明日のお楽しみとして、今日は旅館で旅の疲れを癒しましょう。おいしい料理に舌鼓!

今日から修学旅行!その2
 平和公園では、まず公園内にある平和や戦争の悲惨さを刻んだ「碑」を巡り、それぞれの碑に書かれている言葉の重みをしっかり噛みしめました。
 続いて資料館で被爆体験をされた髙品さんからお話を聞かせていただき、当時の広島の様子、被爆された方々の苦難とそれを乗り越える力を発揮する人間のすばらしさを感じました。
 6年生が中心となって全校児童で平和を祈りながら折りあげた「千羽鶴」を「原爆の子」の像に捧げる「慰霊祭」も行いました。

今日から修学旅行!その1
2016-11-18
 まだ陽が上がる前の午前5時45分頃、6年生と保護者の方々が次々と学校へ登校し始めました。こんなに朝が早いのに、眠そうな表情をしている子どもは誰もいません。みんなにこにこの笑顔です。出発までにちょっとした忘れ物の騒動等はあったようですが・・・。
 午前6時15分、出発式も終え、泉南を後に一路広島に向かいました。できっと道中いろいろあったかと思われますが(車内レクでもりあがったのでしょう)、午前11時40分頃、無事に最初の目的地、平和公園に着きました。しっかりお話を聞いてきて下さい!

今日は「行ってきます会」を行いました!
2016-11-17
 6年生の保護者のみなさま、いよいよ明日から2日間の修学旅行ですね。雄信小学校の修学旅行は単なる物見遊山の旅行ではなく、ヒロシマでしっかり平和を学ぶまさに「学を修める旅行」です。
 そんな意気込みを、6年生は児童集会の場で下級生に力強く示してくれました。そんな様子をご覧下さい。

おのしんまつり第2弾です!
2016-11-15
 改めて、保護者のみなさま、地域のみなさまお力添えをいただき、本当にありがとうございました。みなさまのおかげで、無事「おのしんまつり」は大盛況のうちに幕を閉じることができました。
 そんなおのしんまつりの様子、第2弾です!今日はもちつき~1年~6年~2年~根っこの会~5年です。

おのしんまつり本番です!
2016-11-12
 小春日和の今日、待ちに待った「おのしんまつり」が開催されました。大勢の方々と子ども達の笑顔にあふれた1日だったと思います。今頃子ども達はおうちで「あのな~」と今日の話をきいてもらっていることでしょう。今日から「おのしんまつり」の様子を数回にわたり伝えていきたいと思います。
 本日はオープニング~PRタイム~HOS~4年をお伝えします。

いよいよ明日はおのしんまつり!
2016-11-11
 昨夜未明の雨は、夜明け前には上がり、久しぶりに気持ちの良い朝を迎えることができました。一昨日、昨日よりも暖かく、登校する子ども達にも「今日は暖かいね。明日も今日みたいだったらいいのにね。」と声をかけました。
 そう、明日はいよいよ「おのしんまつり」です。子ども達も、保護者も、地域も楽しみにしている日がいよいよ明日に迫りました。
 何せシークレットな内容と各学年が言うものですから、なかなか内容をブログでお伝えできないのですが、今日は特別にオープニングの一部を紹介します。
 明日をお楽しみに!

1・2年生が芋掘りをしました!
2016-11-01
 今日も朝のうちは雨模様だったのが、昼前には秋空が広がりました。日に日に寒さも増してきている今日このごろです。
 さて、先週金曜日に1・2年生が春に植えた芋掘りに行きました。天気予報では難しいのかなと思っていましたが、何とか1・2限は雨ももってくれたので無事掘ることができました。子ども達は大きなお芋に悪戦苦闘!掘り出す途中で折れてしまったり、お芋が大きすぎて掘っても掘っても抜けなかったり…。
 しかし、時間の終わりには誰もが袋一杯のお芋を持って学校に凱旋しました。後日お芋を食べる機会があるそうです。楽しみですね!

3年生が社会見学に行きました!
2016-10-31
 先週木曜日に3年生がスーパー「エバグリーン」に社会見学に行きました。「エバグリーン」さんには毎年お世話になっています。子ども達は「コナン班」と「シャーロック班」に分かれて、スーパー「エバグリーン」の秘密を探るべく、意気揚々と学校を出発しました。現地では子ども達の疑問や質問に「エバグリーン」の方々が丁寧に答えてくれ、子ども達は大満足で元気に帰ってきました。まだ子ども達から社会見学の話を聞かれていない保護者の方がおられましたら、ぜひ聞いてあげて下さい。
モバイルサイトにアクセス!
045078
<<泉南市教育委員会>> 〒590-0526 大阪府泉南市男里3-11-1 TEL:072-483-5312